image1.PNG

皆様、こんばんは~。

たいへんお寒うございますが、いかがお過ごしでしょうか?

どうも♪
ここ一月、スマホが悪いのかブログを投稿しても掲載されないΣ(・□・;)

という事態が発生していた佐々木でございます。

いやー、参りましたよw

今は新たな方法で投稿しておりますので、これからはキチンと毎週投稿できるはず、、、

さてさて、本日はリサイクルの日となっております。

日本リサイクルネットワーク会議が1990年に制定したもので、「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。

この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)としたそうですよ。

ちなみに、リデュース・リユース・リサイクル、この3つの意味って全てわかりますか?

お恥ずかしい事にリデュースの意味知りませんでちた(≧∇≦)

リデュース、減らすこと。特に、ごみになるものの発生を抑制すること。

リユース、再使用。つまりお下がりみたいな感じです。

リサイクル、再利用。製品化された物を再資源化して、それを利用して「新たな」製品などをつくること

正直なとこら、リユースとリサイクルってニュアンス的には似てますよね。

でも、「新たな」というのがポイントみたいです。

よしっ!
3つの言葉の意味も学んだ事だし、これからは環境に優しい治療家を目指していきますw